Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP活動報告~産後教室 ≫ スキンシップパワーをNHKあさイチで報道

スキンシップパワーをNHKあさイチで報道

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと 久保木裕子です。

NHKの朝の情報番組、あさイチ。
この春も継続されたのですね。

今日は「スキンシップパワー」についてでした。

誕生学協会の講師なら、産後教室講師はもちろん、誕生学アドバイザーであれば
スキンシップの大切さはよ~く知っていること。

「オキシトシン」は授乳時に分泌され、母性の目覚めや母子の絆を深める作用があることが知られています。
しかし、それだけではなく、血圧を下げたり、ストレスを軽減させたりする効果のあることが判明。

夫婦間でもぜひスキンシップを取りましょう。

・・とスキンシップの大切さを伝えていました。

また、産後のスキンシップは注意が必要!
母子の密着度が高くなっているので、夫とは逆にスキンシップが取りたくなくなったり、
そのまま努力しないで年月が経つとスキンシップレスになっていくのです、とも。

まさに、私の産後がそうでした。
結構ラブラブだったのに、「あっちに行って!」
夫の存在そのものが嫌だった時期がありました。

ゲスト出演の桜美林大学の山口創先生(大好きな先生です)も
「ラブラブは3年。その後は努力も必要です」と。
うん、うん、その通り。

誕生学の産後教室講師の講義では、そのあたりの夫婦の微妙な関係や
対応方法などについても学びます。

そして、私達が開催するペアレンティングタッチ教室(ベビーマッサージ教室)では
赤ちゃんとスキンシップを取る大切さを学ぶだけでなく、
夫婦から親になっていくペアレンティングについても
学ぶ機会を設けています。

今年は、定期的にやっていきたいな・・・。
ペアレンティング教室。

ペアレンティングタッチ教室の様子

ふれるって、親子間だけじゃなく、本当に大切ですよね。

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム