Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP日々の思い ≫ 子育てを支えてくれた「RICHE(リッシュ)」

子育てを支えてくれた「RICHE(リッシュ)」

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと 久保木裕子です。

皆さんにも子育てを支えてくれた物、人、場所・・・ってありますよね。

今日は私の子育てのオアシス、川越にあるケーキ屋さん「RICHE」のお話。
実は、3月26日(日)に閉店されるのです。
それを知ったのは、娘の誕生日ケーキを主人に買ってきてもらった3月7日。
「リッシュ、閉店するって書いてあったよ」
・・・ショックでした・・・

RICHEのケーキ

約15年前、川越は「和菓子」のお店は多かったのですが、ケーキ屋さんが少なかったのです。
また、ベビーカーで入れる喫茶店も少なくて。
そんな中、川越市駅の近くにある「RICHE」は店内に喫茶席もあり、
私がベビーカーで初めて入って、コーヒーが飲めたお店でした。

ベビーカーで眠る娘。
そのケーキの美味しさに、子育てでいっぱい、いっぱいだった心が溶け出すようでした。

また、東北大震災の後、気仙沼の被災地と学校へ伺うことになったとき
「甘い物が食べたい…」という思いを知って、寄付のお願いに「RICHE」へ伺ったところ、
たくさんのクッキーや甘い物を用意してくださいました。
それを持って、被災地へ伺ったのはちょうど被災から49日(しじゅうくにち)だったことを思い出します。

大好きなお店が閉店するなんて、ちょっと悲しい。
歳月が移り変わる感覚が・・・。

昨日のホワイトデーに主人が「結婚以来はじめて」お返しをくれました。
それも「RICHE」のケーキ。
主人の株は、赤マル急上昇でした!
日々の思い | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム