Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP活動報告~誕生学 ≫ 子どもは苦手・・・ダメですか?

子どもは苦手・・・ダメですか?

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと 久保木裕子です。

ブログにアップしたいこと一杯あったのに、1学期が終わってしまいました(;д;)

その中から、一つ書かせていただきます。

ある中学男子が講演の後、手を挙げてこんな質問をしてくれました。

「僕、結婚とかしたいと思わないし、子どももいいっかな(いらないかな)と思ってるんです。
なんとなく苦手だし、そういう生き方ってだめですか?」


周囲からは失笑もある中、彼は真剣です。
私も一生懸命答えました。

結婚もしたいと思わないし、子どもも欲しくないと思っているんですね。
そういう選択、ダメじゃないと思います。
「結婚したからいい」「子どもを持たなかったからダメ」ということはないと思います。
大切なのは「自分らしく生きているか」ではないかと思います。

これから、たくさんの人に出会って、たくさんの経験をする中で、
思いや考え方が変わっていくことがあると思います。

今、結婚しない、とか、子どもを持たない、と決めつけるのではなく、
「自分らしく生きてるかな」と確かめながら、その中で答えを見つけてくれたらいいな、と思います。


「なるほど・・・。ゆっくりでいいということですね。」

その答えは正解だったかどうかはわかりません。
でも、自分らしく生きていけていたら、OK!と伝えたかったのです。

ライブなので、真剣勝負!
ドキドキの連続です。






Comment













非公開コメントにする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム