Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP活動報告~誕生学 ≫ 母と娘のための月経教室

母と娘のための月経教室

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと 久保木裕子です。

2月11日・・・東日本大震災でなくなった方々の月命日の日。
そんな、いのちの日に「母と娘のための月経教室」を開催しました。

主催してくださったのは、「生活クラブ」で活動をされてる
4人のお子さんのママ Yさん。
長女さんがちょうど新4年生になるということで、
企画をしてくださいました。

新4年生~新中学1年生までの女の子9名に
ちょっと質問してみました。

もし、自分がママになるとしたら何歳くらいがいい?

15歳・・・さすがにいませんでした。
20歳・・・え~(照れてる)
25歳・・・まだ早いかなぁ
30歳・・・うーん、そろそろ・・・

ほとんどの女の子は30歳を過ぎてがいい!という答え

理由は定かではありませんが、
なんとなくの「感覚」が30歳、なのでしょう。
ちょっとびっくりしたのは、ママたちだったようでした。

主催の生活クラブの方から、ポリマーを使わないナプキンのお土産が。
布ナプキンもおすすめですが、
せめて、コットンでできていて、ポリマーを使わないナプキンを・・・という
Yさんの思い。

最後に女の子が
月経になることが怖いなと思っていたけど、ちょっと楽しみになりました
と素敵な感想をくれました。
CIMG1767.jpg



Comment













非公開コメントにする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム