Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP感じるままを ≫ 2015年のMY漢字は・・・

2015年のMY漢字は・・・

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと 久保木裕子です。

毎年、年末になると1年の振返りをします。
そして、1年を表す漢字を考えるのが、ここ数年の楽しみになっています。

2015年のMY漢字は・・・



「形」という漢字と迷いましたが、「型」の方に落ち着きました。

たくさんの人に出会わせていただき、
たくさんの人からたくさんの学びをいただける日々。
年齢も様々で、100歳を超える方から生まれたての赤ちゃんまで、
今年であった人はいったい何人いるのでしょう・・・。
それを数えることはできませんが、
1人1人に人生がある、一家族、一家族にそれぞれの思いがある・・・。
「かたち」があるんですね。

ほんの少しですが、一緒に時間(とき)をすごし、話をする。
笑い、うなずき、時には、涙しながら・・・。

1人1人違う、その違いが素敵!
その違いに触れたとき、心が揺さぶられる自分がいる。

そういう私は
人生の折り返し地点を迎えた1年でした。
「久保木裕子」という一人の人間がどういう人間か・・・
最近、ようやく、かたちのような、
輪郭とでもいうようなものが、できてきたような気がします。

自分の自信がなくて、
これでいいのかなぁ・・・と不安になることも多い私。
でも、それも含めて「私」でいいっかって、
この歳でようやく思えるようになりました。

織田信長が出陣の際、舞ったといわれる「敦盛」の一節
「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり」

小学校6年生の時、この言葉を知ってから、
なんとなく気になっていた言葉。
一瞬の先に見える、物をまた探していきたい・・・と思います。

みなさんの今年1年を表す文字はなんですか?


Comment













非公開コメントにする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム