Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP活動報告~産後教室 ≫ ペアレンティング・タッチ講座

ペアレンティング・タッチ講座

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと、久保木裕子です。

今年も川越の公民館主催で「ペアレンティング・タッチ講座」を開催することができました。
埼玉知事選がいつになるか・・・という時期に講座の日程を決めたので、
パパ参加をしてもらう日曜日が選挙の日に重ならないように・・・と
今年度は7月中の3回の開催でした。

集まってくださったのは2ヶ月~8ヶ月までのベビーとママ&パパ。

初回はパパからの「ベビータッチング」
公民館デビューのパパも多く、ちょっと緊張していたけれど、
とってもうれしそうに、我が子にタッチングするパパ。

う~ん、とっても素敵

2回目はママとベビーのタッチング。
そして、バースレビューのシェアをしました。

もう、涙、涙

うれしいことも、ちょっと辛かったことも、口にしてみるとすべてが浄化されていく感じ。
それぞれのバースストーリーにみんなが感動~。
生まれてきてくれた、我が子に、感謝の思いで満たされました。

そして、3回目のレッスン。

赤ちゃんたちは、ごろ~ん、ってして、泣く子はいません。
ママ達がこの2週間たくさんタッチしてくれているので、

「気持ちいいことが始まるんだ」ってわかっているのですね。

私も幸せな気持ちに。
心の根っこの太い子ども達になりますように・・・・
最後はランチを一緒にしながら、素敵な時間を過ごしました。
また、お会いできる日を楽しみにしています。

この企画をしてくれた公民館職員さんは、講座直前に切迫早産で早めの産休に入られました。
Nさん、こんな素敵なママとパパとベビーちゃんが集まってくれました。
この企画をしてくださったことに感謝です。
新しい命の誕生報告、お待ちしています。
ペアレンティングタッチ

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム