Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP日々の思い ≫ 7/13は初山です

7/13は初山です

誕生学アドバイザーCooちゃんこと 久保木裕子です。

今朝、7時「パーン、パーン」と花火音が川越の街に響きました。

あ、そう、今日は初山(はつやま)だ

初山とは、毎年、7月13日は、仙波浅間神社でおこなわれるお祭りです。
過去1年間に結婚した花嫁さんや赤ちゃんを連れて仙波浅間神社でお払いをして、
健康で元気に過ごせるようにと祈る行事です。
その際、赤ちゃんのおでこに朱印を押してもらい無病息災を祈ります。

そして、「うちわ」を買う・・・それは夏の疫病を追い払い、健やかに過ごせるようにと
お世話になった仲人さん(今は死語か?!)や親戚に配るそうです。

また、境内で売られている「あんころ餅」を買う・・・
こちらも、「あん」を食べて厳しい夏を乗り切るためのようです。

でも、この初山の日はとにかく暑い!
少し涼しくなって・・・と思うと、スゴイ人、人、人。
ベビーカーでは進むことができないし、周りの人の大迷惑。
参拝する時は、ながーーーい階段を登るので、
階段下に結局はベビーカーを置かなくてはなりません。

抱っこ紐が必需品

実は、子どもなら何歳でもおでこに朱印を押してもらえるのですが、
赤ちゃんに押してもらえた時、すごーく神様に守られている気持ちがしたものです。

11時、また花火が打ち上げられました。
はじまりの合図です。

こんな風に季節を感じられる町、川越が大好きです。
久しぶりに、初山・・・行ってみようかなぁ。

※川越浅間神社は、16号の「とんでん」のウラあたりにあります。
車で行くのは結構厳しいです。駅前のPに停めて歩いていくのがいいかな。

必ず、水分をお忘れなく
おっぱいママは、ガーゼとお水を持っていき、どこかでガーゼを吸わせてあげてください。
屋台はたくさんあるけど、赤ちゃん用はないし、
自動販売機も売り切れ続出です


日々の思い | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム