Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP活動報告~誕生学 ≫ いのちのはなしができる地域へ

いのちのはなしができる地域へ

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと 久保木裕子です。

今日は、川越市内の小学校で「保護者向け誕生学」でした。
成人教育の役員さんが「どうしても誕生学をやりたい!」と熱く語ってくださり、
今日のこの日を迎えることができました。

私の住む川越市は、「小江戸」と呼ばれる観光地がある中心市街地は賑やかですが、
一歩郊外へ車を走らせると、のどかな田園風景が広がります。
今日伺った小学校は、私が地域力NO.1と思っている地域にある小学校です。

教頭先生が「こども110番の家が、すごく多いんです。そして、看板をドーンと掲げてくれているんです」と。
それを意識して帰りの車を走らせると、確かに目につきました。
「こども110番」の看板。

豊かな自然と、豊かな人間関係・・・
ママ達が、お家に帰って、子ども達に、パートナーに、祖父母に、近所の人に、
今日聴いた「いのちのはなし」を通じて、「いのちのこと」を話題にしてくれたらうれしい・・・。

「点と点の知識を、家庭や地域で面にしていく」
きっと、この地域なら、できる!
そんな力強さと温かさを感じるママ・パパ達でした。

雨の中足を運んでくださった保護者の皆様
ありがとうございました。
生まれてきてくれてありがとう

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム