Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP日々の思い ≫ 卒業シーズンに

卒業シーズンに

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと 久保木裕子です。

(1月からブログを更新していなくて・・・しばらくぶりの書き込みです)
とってもいいお天気になった今日、川越市内の小学校の卒業式でした。
各地でたくさんの「卒業式」が行われていることでしょう。

昨日、鶴ヶ島市(川越のお隣)の小学校から子ども達の感想が届きました。
対象は6年生。卒業を目の前にした講演でした。

子ども達の感想には
「僕に子どもができたら、今日のこの話を奥さんにも伝えたい」
「今の5年生にもお話しを聞かせてあげてください」
「帰ってお母さんに、生まれたときのことたくさん聞いてみたい」
「中学生になったら、自分自身で自分を守れるようになりたい」
など未来に向けての感想がたくさん書かれていました。

未来に一歩踏み出す、わくわくした気持ち、
もう私には忘れかけていた感覚です。

皆さんは、いつ「わくわく」しましたか?
不安と表裏一体・・・でも、「わくわく」するって目の前が明るい感覚がありますよね。

この春、私も「わくわく」することみつけられるかしら・・・。
小さな「わくわく」をみつけていきたいな・・・と思いました。
日々の思い | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム