Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP活動報告~誕生学 ≫ 2分の1成人式を前に・・・

2分の1成人式を前に・・・

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと 久保木裕子です。

先日「2分の1成人式」を迎える4年生に誕生学をお届けしました。

「いのちのはなし」を聞いて、これから書く作文の事前学習にできたら・・・と
保護者のみなさんからご発案いただき、この機会を頂くことになりました。

学校にとっても、先生にとっても、保護者の方にとっても初めての試みでしたので、
様々なご心配もおありだったと思います。
でも、全国の小学校で「2分の1成人式」に呼んでいただくことの多い「誕生学」。
そのプログラムを信じてください・・・
そうお伝えして、当日を迎えました。
私も責任重大です。

子ども達はとっても真剣に、お話しを聞いてくれました。

「ここにいるみんなが生まれてくるためにした力のことをお話ししたけど、
新しい発見や、知らなかったことがあったよっていう人いる?」

と問いかけると
「いっぱいあった~」
「しらないことだらけだったよ~」
と口ぐちに言ってくれました。

「半分大人になったみんなにも、まだまだ知らない力
気付いていない力がいっぱい、いっぱい詰まっています!」

いのちってスゴイね。

最後にサプライズで「2分の1成人式」という歌をプレゼントしてくれました。

「やさしく、感謝の思いを込めて歌いましょう」
先生のそのお言葉通り、
優しく、元気で、そのいのちの輝きが音となり、声となり、響く・・・
そんな素敵な歌声でした。

歌いながら泣いている子もいて・・・

保護者の方と一緒に泣いちゃいました・・・。

素敵な時間を下さった
役員のY様はじめ、皆様方、先生・・・本当にありがとうございました。
忘れられない日になりました。

s-EOS40Dtesto_2008_05_11_0618.jpg




Comment













非公開コメントにする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム