Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP活動報告~誕生学 ≫ すごく頑張ってる!

すごく頑張ってる!

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと 久保木裕子です。

先日、誕生学をお伝えした保護者の皆さんから感想が届きました。
役員さんが、すべてまとめてくださり送ってくださいました。
(役員のO様、ありがとうございました)
s-CIMG1504_.jpg

その感想は、ママ達の子どもに対する愛が溢れると同時に、
思うように愛せてあげられていないと感じているママの気持ちが多く書かれていました。

忙しい毎日、
兄弟のこと、
仕事と家庭と育児の両立・・・

「こんな私でもいいんだ」と思えた
「愛をいっぱいもらった」
とも書いていただきました。

ママの愛は永遠に湧き出る泉ではないのです。
ママ自身が愛で満たされていなければ、やっぱり愛を注ぎ込むことはできないのです。
また
ママ自身が愛を注ぐだけ注げば、ママが空っぽになっちゃうんです。

だからこそ、「HAGしよう!」

肌から伝わる安心感、安全感、満たされ感・・・
子どもに与えているつもりが、HAGしているママも満たされ
お互いが優しい気持ちになれるはず。

「今日帰ったら、子どもを抱きしめることから始めたい」
って書いてくださった感想も。

そうそう、8時09分はハグタイムって知ってますか?
朝でも、夜でもいいと思うのですが、
朝はもうおでかけしてるかなぁ・・・
夜だと
ちょうどお風呂に入る頃?
お風呂から出た頃?
HAGタイムを設けてみてくださいね。

s-CIMG1496.jpg

また、お子さんが少し大きくなられた頃、お会いしたいなぁ・・・

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム