Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP活動報告~誕生学 ≫ 絵本と記憶のコラボ

絵本と記憶のコラボ

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと 久保木裕子です。

川越市内の中学校に「いのちの講座」を届けて5年目。
図書室とのコラボが実現しました。

図書室での関わりを持っていらっしゃったWさんの提案で
赤ちゃんゲストのママ達へお勧め図書を控室に用意してくださいました。
s-CIMG1434.jpg

中学生へは「絵本の記憶」と題して図書室の廊下に素敵なディスプレイをしてくださいました。
s-CIMG1437.jpg

それまでの私は「いのちに関する本」を中学生に紹介してほしいと思っていました。
そんな私にWさんは1冊の本を紹介して下さいました。

絵本の記憶、子どもの気持ち (福音館の単行本)絵本の記憶、子どもの気持ち (福音館の単行本)
(2014/01/15)
山口 雅子

商品詳細を見る


その本を読んで、目からウロコ・・・見えていなかったものに気付かされました。
「どれだけ自分が大切にされていたか」
誕生学で伝えたい自己肯定感につながる思い・・・
それは、大好きだった人から読んでもらった絵本からよみがえる・・・

そうそう!そうだわ!
誕生学や赤ちゃん交流体験を通じて、心がホカホカしているときに
昔なつかしい絵本に手を伸ばしてみると
忘れかけていた記憶がよみがえるかも。
「私を大切にしてくれた人の記憶」
「やさしい思い出」

それに気づかせてくださったWさんに感謝です。
そして、Wさんが今中学校の図書室と関わりをもっていらっしゃるよ、と教えてくださった
絵本カフェ・イングリッシュブルーベルのKさん、本当にありがとうございます。

「あなたの未来を応援したい!」
そう思っている人がここにもいるよ!!と中学生にも教えてあげたい気持ちです。

来年、また新しいつながりが作れたらいいなぁ・・・

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム