Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP感じるままを ≫ だっことおんぶを語る会

だっことおんぶを語る会

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと 久保木裕子です。

最近のママ達のおんぶ事情、だっこ事情について、情報交流しようという
「だっことおんぶを語る会」に参加しました。

ママ達に人気のだっこ紐はどれ?、なぜ人気?
おんぶをしなくなった、できなくなった、最近のママ達。なぜ?
世界のおんぶ事情はどうなの?

いままでなにげなく、スルーしていただっこ事情、おんぶ事情。

赤ちゃんのだっこの基本は4つ。
1.M字の足
2.Cカーブの背中
3.密着
4.ママのおへその上に赤ちゃんのお尻がくる

さて、あなたの抱っこはどうですか~?

海外メーカーの製品は、海外の大きなママの体が基本に設計されているので、
どう頑張っても、おへその上に赤ちゃんがこない!
あら、ほんとう。163センチの私でも、ギリギリかな。

肩越しにママのやっていることが見えるおんぶ。
ママと同じものを見て、ママと同じものを感じられる。
ただおんぶしているだけで、実は、躾けができていた!?

みんなと一緒が安心・・・
でも
みんなと一緒=安全でない。

自分の感覚を信じ、自分のセンスを養っていく・・・
何を選ぶかが、既に、自分の育児センスや感覚を形成しているのかも。

愛着形成にも大切な「だっこ&おんぶ」
素敵な親子関係をつくるお手伝いができたらいいな・・・。

とっても勉強になったマニアックな会でした。
(みんな、だっこ&おんぶが大好き!熱かった~!)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム