Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP感じるままを ≫ 新しいいのち

新しいいのち

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと、久保木裕子です。

先日、誕生学アドバイザー仲間の歩ちゃんのところに、新しい命が誕生しました。
待ちに待ったいのちです。

彼女とは、アドバイザーの期も違うし、年齢も違うし、共通点を探すのが難しいくらいです。
でも、私と彼女を結び付けてくれたのは、2011年3月11日、あの震災でした。

誕生学協会の代表、大葉ナナコと共に、歩ちゃんと一緒に新潟経由で気仙沼へ入るため
東京駅で初めて会った歩ちゃん。
今でも思い出します。
震災後49日前後、ちょうど天皇陛下も被災地を訪れる・・・という報道があった頃でした。

その後も湯沢町の「赤ちゃんの避難所」へ通った仲間です。

世の中全体が、混沌とした中で、
私達も自分たちのやっていることは、意味のあることなのか、
善意の押し付けになってはいないか、
今、この支援が必要なのか、
何度も何度も、夜中まで話し、迷いながら新潟へ通いました。

そんな共通体験を持つ歩ちゃんのことろに来てくれた赤ちゃんは
「のぞみ」ちゃんと名づけられました。

「名前は、望です。愛称はのんちゃんです。」

そう書かれた何気ないメールの一文。
ママとパパの祈りと願いを感じます。

新しい命は、希望の光、希望の歩ですね。






Comment













非公開コメントにする
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム