Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOPスポンサー広告 ≫ ペアレンティング・タッチTOP活動報告~産後教室 ≫ ペアレンティング・タッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ペアレンティング・タッチ

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと、久保木裕子です。

夏休みもあっというまに終盤戦。
私もぼやぼやしていたら、夏の活動報告もせぬまま、秋になっちゃいそうです。
(子どもの夏休みの宿題みたい・・・)

先日、川越市の大東南公民館で企画してくださった3回連続講座
「ペアレンティング・タッチ講座」が終わりました。
ペアレンティング・・・親になるの進行形・・・
「ふれて、ふれて、親になる」
赤ちゃんとのコミュニケーションツールとして、
いわゆるベビーマッサージを学ぶ講座です。
s-CIMG1073.jpg


昨年の反省もあり、今年度はこじんまりと10組限定。
午前の部と午後の部との1日2回にし、
赤ちゃんとママ、
そして最終回はパパも交えて20組のファミリーと出逢うことができました。

s-CIMG1070.jpg


公民館職員さん曰く、
「申込初日から電話が鳴りやまなかった!」ほどの人気だったとか。
うれしい限りです。

午前と午後と同じように講座を進行しているつもりなのですが、
そこに集まった方々で創りだす、その場は、ちょっとづつ違います。

「ここに集まったのは、偶然ではなく、必然だな」と感じるのです。

毎回、涙、なみだ・・・
赤ちゃんにタッチングして、心と体がほぐれるのでしょうか、
ママ達の思いが、言葉となり、涙となり、
「わたしは、このままでいいんだ」
という気づきに変わっていくのです。

最終回、パパが参加すると、また全く違った場の雰囲気になります。
パパの回のお話しはまた後日・・・

本当に素敵な時間をすごさせていただきました。
s-CIMG1075.jpg

主催してくださった公民館のTさん。
参加してくださったママと赤ちゃん。
これからもずっとずっと、一緒に成長を見守らせてください。

s-CIMG1091.jpg





Comment













非公開コメントにする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。