Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP日々の思い ≫ 子どもへのまなざし~佐々木正美先生

子どもへのまなざし~佐々木正美先生

誕生学アドバイザーのCooこと 久保木裕子です。

今日、狭山で児童精神科医の佐々木正美先生の講演会があり、お話しを伺うことができました。
企画されたのは「ジョイスタデー」という地域で学習支援をされている団体。
佐々木先生に出会う機会を与えていただき、夢のようなひとときでした。
s-CIMG1019.jpg

佐々木先生の著書「子どもへのまなざし」を読まれた方も多いかと思います。
私も、この本に出会って、子育てがとても楽になった一人です。
先生のお話しは、いつもぶれない。
子どもに優しい。
母親にも優しい・・・(時にそれが難しいのですが)

先生が何度も何度も繰り返しお話しされた言葉
「人間存在の意味や価値は、人間関係の中にある(人間関係の中で実感する)」
(先生の大好きなH.S.サリバン氏の言葉だそうです)

誰でも自分の存在価値を知りたいし、その意味を探している・・・
でも、その答えは、人との関わりの中にしか答えはない。
つまり、人間関係なくしては、人は生きてゆけないのだ、と先生はおっしゃっていました。

人と関わる力、交わる力・・・それは誰かにお金を出してレッスンしてもらうものではない。

生まれて最初の社会=家庭
そこで一番求められるもの、それは「喜びの共有」
そして、「悲しみの共有」があってこそ、共感性が育つのだ、とおっしゃっていました。

一緒に喜んでくれる人がいて、一緒に悲しんでくれる人がいて、
その体験があって、初めて、友達や他者ともまた、そのことを共有できるようになっていく。
今、その体験が少なくなっていませんか?と問かけられました。

そして、先生がおっしゃった言葉でとても印象的だったことがあります。

豊かさの不幸は、人に頼らなくなることだ。
人は、頼り、頼られ、その関係の中で幸せを実感し、自分が生きている価値を見出す。

頑張りすぎないでいいんだよ、甘えていいんだよ・・・
先生からそんなメッセージをいただいた気がして、涙が溢れました。

まだまだ語りたい多くのことがありますが、
文字ばっかりになっちゃうので、このあたりで・・・
s-CIMG1018.jpg
・・・正面からのお写真を撮影できない小心者でした・・・







日々の思い | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム