Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP日々の思い ≫ 仲間の存在

仲間の存在

誕生学アドバイザー Cooちゃんこと、久保木裕子です。

今まで〇十年生きてきて、たくさんの仲間に出会いました。
覚えているのは、幼稚園の頃からかしら。

今日も「仲間っていいな」と思ったことがありました。

ある集まりで
一人のママが、我が子に毎日怒ってばかりの日々の辛さを語り始めました。
誰とはなく、その話を受けて、自分の子育てのことを話します。
また、他の人が、話します・・・

それは、決して、誰にもでもできる話ではありません。
「ここでの話は、ここだけの話」と
約束された仲間と
約束された空間での
話だからできることです。
・・・だから具体的には話せないの・・・

いつも笑っているママも
いつもやさしいママも
いつも完璧にこなしているママも

ちょっとづつ、自分の話や経験したことを話します。

みんな、みんな、悩みながら、苦しみながら、今ここにいる。

わたしだけじゃない・・・
完璧じゃなくていい・・・
泣いていい・・・

話を聴いてくれる人がいる。
否定しないで受止めてくれる仲間がいるって、素敵。

子育て中の仲間は、年齢も経験も違う人達が集まることが多いから、
大変なこともあるかもしれないけれど、
学生時代や社会人とは違う「仲間」ができますよね。

たくさんの仲間に支えられて今があるなぁと本当に感じます。

きっと今日、思いをシェアできた人達は、
また新しい付き合い方が生まれると思うのです。

森を育てるように子どもを育てよう・・・
s-IMG_0811.jpg






日々の思い | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム