Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
      

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

2016年度のいのちの講座in kawagoe

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと 久保木裕子です。

4月から始まった川越市内の中学生に「子育て体験&誕生学」をお届けする
「いのちの講座」が無事終了しました。

ある先生がこんなフィードバックを下さいました。
**************************
「わたし、いつも窓を見てここから飛び降りたら・・・・死ねるかな?

カッターナイフを手に取っては、こんなナイフじゃダメかぁ・・・・

なんて考えていたの。

でも、あの講座を受けて、そんなことを考えた自分が馬鹿だった、

絶対、自分から死んだりしたらダメだね・・・」

そう言ってくれた生徒がいたんです。
******************************

赤ちゃんからもらう温もり、
子育てしているママからのリアルな話。
初めて体験する 疑似妊婦体験。
そして、最後は誕生学のおはなし。

通常の授業では学べない、心揺さぶられる瞬間があるのだと思います。
s-IMG_0500.jpg


NPO法人川越子育てネットワークのスタッフの熱き想いと行動力。
10年先も続く事業にを合言葉に集まってくださった「いのちのサポーター」さんたち。
協力してくれる赤ちゃんゲスト(0歳児とママ)
本当に感謝です。

この取組みが、また隣の街へ・・・たんぽぽの綿毛のように飛んでいきました。
日高市、鶴ヶ島市、東松山市・・・・
来年度はどの街へ飛んでいくでしょうか。

私の街でもぜひ!そう思われる方は
NPO法人川越子育てネットワークまでお問い合わせください。
7年間の経験が蓄積されたノウハウをおすそ分けさせていただきます。




カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム