Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

2015年のMY漢字は・・・

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと 久保木裕子です。

毎年、年末になると1年の振返りをします。
そして、1年を表す漢字を考えるのが、ここ数年の楽しみになっています。

2015年のMY漢字は・・・



「形」という漢字と迷いましたが、「型」の方に落ち着きました。

たくさんの人に出会わせていただき、
たくさんの人からたくさんの学びをいただける日々。
年齢も様々で、100歳を超える方から生まれたての赤ちゃんまで、
今年であった人はいったい何人いるのでしょう・・・。
それを数えることはできませんが、
1人1人に人生がある、一家族、一家族にそれぞれの思いがある・・・。
「かたち」があるんですね。

ほんの少しですが、一緒に時間(とき)をすごし、話をする。
笑い、うなずき、時には、涙しながら・・・。

1人1人違う、その違いが素敵!
その違いに触れたとき、心が揺さぶられる自分がいる。

そういう私は
人生の折り返し地点を迎えた1年でした。
「久保木裕子」という一人の人間がどういう人間か・・・
最近、ようやく、かたちのような、
輪郭とでもいうようなものが、できてきたような気がします。

自分の自信がなくて、
これでいいのかなぁ・・・と不安になることも多い私。
でも、それも含めて「私」でいいっかって、
この歳でようやく思えるようになりました。

織田信長が出陣の際、舞ったといわれる「敦盛」の一節
「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり」

小学校6年生の時、この言葉を知ってから、
なんとなく気になっていた言葉。
一瞬の先に見える、物をまた探していきたい・・・と思います。

みなさんの今年1年を表す文字はなんですか?


未来が支えられたら素敵なこと!

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと、久保木裕子です。

今年で6年目となった「いのちの講座」
5月1日に今年最初の学校に伺い、
11月27日に最後の学校が終わり、
無事川越市内20校へ伺うことができました。

私が関わっている「NPO法人川越子育てネットワーク」が
川越市から委託を受け、
子育て体験学習(赤ちゃん交流&妊婦体験)と誕生学をセットにして
キャラバンを組んで実施している事業です。

届けた生徒数を合計してみると・・・
2293名

でも、実は川越から異動した先生が赴任先の学校でも・・・と
予算を確保し、授業時間を確保してくださり、川越市内から出張遠征もいたしました。

それを加えると・・・
2485名

中学生を応援したい!と学校へ行ってくれた
赤ちゃんは のべ240名

s-IMG_0377.jpg


中学生に誕生学を届けてくれた仲間の講師は
14名

いのちの講座をサポートしてくれたスタッフは
のべ121名

たくさんの人たちが関わってくださりこの講座が成り立っているのです。
その全員の願いは一つ

中学生の未来を支えたい!

来年もまた、
仲間たちと一緒に、
新しい命と一緒に、
「いのちの講座」が届けられますように。

15年後、この赤ちゃんが中学生になるまで続けるぞ~
・・・私は何歳?・・・・(^-^)/
・・・未来のいのちのために、少しでもお役にたてていたらうれしいな。
s-IMG_1732.jpg

たくさんのこの事業に関わってくださった方々へ感謝です。

※今年度の事業について詳しく知りたい方は
NPO法人川越子育てネットワークへお問い合わせください。
なお、市からの委託事業であるため、来年度実施できるかどうかは未定です。





今年も会えました

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと、久保木裕子です。

12月5日(土)、昨年に引き続き小学校5年生の子ども達に
「いのちのはなし」を届けることができました。
5年目になります。

帰りの廊下で・・・
「握手してください!感動しました。また聞きたいです」
と二人の女の子が私を廊下で見つけて駆け寄ってきてくれました。

小さな手、でもしっかりと生きている手。

今日ここに生きていること、それだけで素敵なこと。
明日も、明後日も、未来にいのちがつながりますように。
この手で未来を掴み取るのですね。

今年もまた、花壇の水仙が私を迎えてくれました。
「今年はあまり花芽がついていないんですよ」
そうおっしゃる先生・・・
でも、こんなにたくさん。

本当にありがとうございました。
s-CIMG1758.jpg

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム