Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

ベビークリスマス会

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと 久保木裕子です。

夏に行った「ペアレンティング・タッチ講座」に参加してくれたママ&ベビーから、クリスマス会へのお誘いを頂きました。
こんなにうれしいことはありません

ママとベビーちゃんの成長を一緒に喜ぶことができるなんて、本当に幸せ。
s-SH380791.jpg
一人のママが言ってくれました
「私達がこうやって出会えたのは、Cooちゃん先生のお蔭です。
本当に感謝しています」

私自身、孤独な子育てに押しつぶされそうになり、
人とつながりたくて、社会とつながりなくて、
涙していたママ1年生の頃がありました。

だから、「人と人、人と地域をつなげること」
それは私の活動の源なのです。

そんな私にとって、何よりもうれしいママからの言葉でした。
そして、こんな素敵なクリスマスプレゼントもいただきました。
s-CIMG1619.jpg

職場復帰してしまうママ達もいらっしゃいますが、
1年に1回くらい、同窓会したいなぁ~なんて思った私です。


2分の1成人式を前に・・・

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと 久保木裕子です。

先日「2分の1成人式」を迎える4年生に誕生学をお届けしました。

「いのちのはなし」を聞いて、これから書く作文の事前学習にできたら・・・と
保護者のみなさんからご発案いただき、この機会を頂くことになりました。

学校にとっても、先生にとっても、保護者の方にとっても初めての試みでしたので、
様々なご心配もおありだったと思います。
でも、全国の小学校で「2分の1成人式」に呼んでいただくことの多い「誕生学」。
そのプログラムを信じてください・・・
そうお伝えして、当日を迎えました。
私も責任重大です。

子ども達はとっても真剣に、お話しを聞いてくれました。

「ここにいるみんなが生まれてくるためにした力のことをお話ししたけど、
新しい発見や、知らなかったことがあったよっていう人いる?」

と問いかけると
「いっぱいあった~」
「しらないことだらけだったよ~」
と口ぐちに言ってくれました。

「半分大人になったみんなにも、まだまだ知らない力
気付いていない力がいっぱい、いっぱい詰まっています!」

いのちってスゴイね。

最後にサプライズで「2分の1成人式」という歌をプレゼントしてくれました。

「やさしく、感謝の思いを込めて歌いましょう」
先生のそのお言葉通り、
優しく、元気で、そのいのちの輝きが音となり、声となり、響く・・・
そんな素敵な歌声でした。

歌いながら泣いている子もいて・・・

保護者の方と一緒に泣いちゃいました・・・。

素敵な時間を下さった
役員のY様はじめ、皆様方、先生・・・本当にありがとうございました。
忘れられない日になりました。

s-EOS40Dtesto_2008_05_11_0618.jpg




今年も咲いてくれていました

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと 久保木裕子です。

12月6日(土)、私の大切な小学校で5年生に誕生学をお届けすることができました。
100×2=200の瞳が真剣に私を見つめてくれた45分。
保護者の方も後ろで見守ってくれています。

パネルをめるくたび「わ~」と歓声があがり、
生まれるときに頑張った力の話をすると「あったま(頭)いい~」と言ってくれたり
みんな真剣にお話しを聞いてくれました。

ここにいる全員が、まだまだ知らない力、気づかない力を持っています。
奇跡的な確率で、この世に生まれてきてくれた命。
70億人いる人類のうち、この学校で出会ったかけがえのないお友達。
自分の心と体、お友達の心と体も大切にして、
それぞれが、自分らしく大人になっていってほしい。

配ったハートの折り紙を大切に持ち帰ってくれる子ども達。
ずっとずっと、見守っていたい・・・
「ありがとうございました~」と口ぐちに挨拶しながら退室していく子ども達。
「また来てください」とも言ってくれる子もいて
幸せな時間を過ごすことができました。

今年も学校の花壇で咲いた水仙の花束をいただきました。
「待っていたように咲きました」とメッセージが添えてあり、感激!!
本当に、本当にありがとうございました。
s-CIMG1555.jpg

12/21(日)親子で聴く誕生学 開催

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと 久保木裕子です。

川越市中央公民館の家庭教育学級として
「親子で聴く誕生学」を開催してくださることになりました。
s-DSCF7254.jpg

ご家族でお話しが聞けるようにと日曜日に決定!
パパはもちろん、おじいちゃん、おばあちゃん、みんなでぜひご参加ください。

********
【とき】 12月21 日( 日)
  1回目: 4歳~ 小学2年生 /午前9時30分 ~10時30分
  2回目: 小学3年生 以上  /午前11時 ~12時
       ※開始 10 分前より受付開始
【ところ】 川越市中央公民館
【詳細】
★対 象: 4歳以上の子 とその保護者
★定 員: 各回30組 (申込み多数の場合は抽選 )
★託 児: なし 未就園児は同伴可
      ♪赤ちゃんはママのおひざで聴いてください。
      ♪赤ちゃんスペースも設けます。
★参加費: 無料
【お申込み方法】
●川越市公式ホームペジ 「電子窓口サービス」 より電子申請
●ファックス( FAX :049-226 -2006)
●往復ハガキ   のいずれかの方法で
①講座名  ②ご希望の時間帯(1回目か2回目)
③参加者全員の お名前 とお子さんの年 齢・学年 ③ご住所  ④電話番号
を明記のうえお申し込みください。
★申込 期間 :11 月25 日( 火)~ 12月10日( 水)【必着】
★お問合せ:中央公民館 TEL:049-222-1394
*******

皆さんにお会いできること、楽しみにしています!
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム