Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

ペアレンティング・タッチ

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと、久保木裕子です。

夏休みもあっというまに終盤戦。
私もぼやぼやしていたら、夏の活動報告もせぬまま、秋になっちゃいそうです。
(子どもの夏休みの宿題みたい・・・)

先日、川越市の大東南公民館で企画してくださった3回連続講座
「ペアレンティング・タッチ講座」が終わりました。
ペアレンティング・・・親になるの進行形・・・
「ふれて、ふれて、親になる」
赤ちゃんとのコミュニケーションツールとして、
いわゆるベビーマッサージを学ぶ講座です。
s-CIMG1073.jpg


昨年の反省もあり、今年度はこじんまりと10組限定。
午前の部と午後の部との1日2回にし、
赤ちゃんとママ、
そして最終回はパパも交えて20組のファミリーと出逢うことができました。

s-CIMG1070.jpg


公民館職員さん曰く、
「申込初日から電話が鳴りやまなかった!」ほどの人気だったとか。
うれしい限りです。

午前と午後と同じように講座を進行しているつもりなのですが、
そこに集まった方々で創りだす、その場は、ちょっとづつ違います。

「ここに集まったのは、偶然ではなく、必然だな」と感じるのです。

毎回、涙、なみだ・・・
赤ちゃんにタッチングして、心と体がほぐれるのでしょうか、
ママ達の思いが、言葉となり、涙となり、
「わたしは、このままでいいんだ」
という気づきに変わっていくのです。

最終回、パパが参加すると、また全く違った場の雰囲気になります。
パパの回のお話しはまた後日・・・

本当に素敵な時間をすごさせていただきました。
s-CIMG1075.jpg

主催してくださった公民館のTさん。
参加してくださったママと赤ちゃん。
これからもずっとずっと、一緒に成長を見守らせてください。

s-CIMG1091.jpg





カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム