Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

初心を感じる

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと、久保木裕子です。

6月21日(日)表参道のこどもの城で「誕生学セミナー」が開催されました。
これは、誕生学アドバイザーになるためにも必須のセミナーで、
アドバイザーを目指す、最初の門戸となるセミナーです。

たまたま、この日、都内にいた私。
先輩アドバイザーとして、一言だけ、参加してくださったみなさまの前でお話しをする機会をいただきました。

私はアドバイザーの10期です。しかし集まってくださった皆さんは28期になるかもしれない方々。
ひゃ~、私はもう古株なのね!
まだまだ「ひよっこ」だと思っていたのに・・・。

自分の原点を語る・・・そんな機会をいただき、
改めて「誕生学がすき!」「子ども達の未来を守りたい!」と思うことができました。

誰一人、自分を傷つけることなく、
誰一人、他人を傷つけることなく、
自分らしく、生きていってほしい。

新しいアドバイザーが生まれ、そのアドバイザーに出会った子ども達が
「生まれてよかった」と思える。
一人でも多くの子ども達に「いのちの話」を届けるために、
一人でも多くの力が必要なのです。

東京であと1回、仙台でも8月にセミナーがあるようです。
ぜひ、興味を持ってくださる方がいらっしゃればアクセスしてみてください。
バースセンス研究所
※誕生学アドバイザーの研修は「バースセンス研究所」が行っています。


大切なもの

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと、久保木裕子です。

入間市の小学校へ伺った時のこと

2年生の子ども達の反応がとってもかわいい!
一人の子が「うぇ、気持ち悪ぃ」と言うと、周囲の子が「うぇ、気持ち悪ぃ」コダマのように響く。
また、誰かが「すげぇ~、天才じゃん!」と言うと、「すげぇ~、天才じゃん!」と口ぐちに言う子がいる。
なんて、かわいい子ども達。

この小学校で、誕生学をお伝えすることができたのは、
一人のママが役員さんになった時、以前聞いた「誕生学」を思い出して、役員さん全員にお話ししてくださり、
「いいね~、それ学年の企画にしよう!」と輪が広ったおかげです。

仲間と「響きあう」

先日 佐々木正美先生がおっしゃっていた言葉を思い出しました。

どうか、子ども達の心が響きあい、素敵なハーモニーを創りだしてくれますように。
命は、キラキラしているんだなぁ・・・とうれしくなりました。




子どもへのまなざし~佐々木正美先生

誕生学アドバイザーのCooこと 久保木裕子です。

今日、狭山で児童精神科医の佐々木正美先生の講演会があり、お話しを伺うことができました。
企画されたのは「ジョイスタデー」という地域で学習支援をされている団体。
佐々木先生に出会う機会を与えていただき、夢のようなひとときでした。
s-CIMG1019.jpg

佐々木先生の著書「子どもへのまなざし」を読まれた方も多いかと思います。
私も、この本に出会って、子育てがとても楽になった一人です。
先生のお話しは、いつもぶれない。
子どもに優しい。
母親にも優しい・・・(時にそれが難しいのですが)

先生が何度も何度も繰り返しお話しされた言葉
「人間存在の意味や価値は、人間関係の中にある(人間関係の中で実感する)」
(先生の大好きなH.S.サリバン氏の言葉だそうです)

誰でも自分の存在価値を知りたいし、その意味を探している・・・
でも、その答えは、人との関わりの中にしか答えはない。
つまり、人間関係なくしては、人は生きてゆけないのだ、と先生はおっしゃっていました。

人と関わる力、交わる力・・・それは誰かにお金を出してレッスンしてもらうものではない。

生まれて最初の社会=家庭
そこで一番求められるもの、それは「喜びの共有」
そして、「悲しみの共有」があってこそ、共感性が育つのだ、とおっしゃっていました。

一緒に喜んでくれる人がいて、一緒に悲しんでくれる人がいて、
その体験があって、初めて、友達や他者ともまた、そのことを共有できるようになっていく。
今、その体験が少なくなっていませんか?と問かけられました。

そして、先生がおっしゃった言葉でとても印象的だったことがあります。

豊かさの不幸は、人に頼らなくなることだ。
人は、頼り、頼られ、その関係の中で幸せを実感し、自分が生きている価値を見出す。

頑張りすぎないでいいんだよ、甘えていいんだよ・・・
先生からそんなメッセージをいただいた気がして、涙が溢れました。

まだまだ語りたい多くのことがありますが、
文字ばっかりになっちゃうので、このあたりで・・・
s-CIMG1018.jpg
・・・正面からのお写真を撮影できない小心者でした・・・







日々の思い | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム