Candy Moon~生まれてきてくれてありがとう☆誕生学

いのちの話、誕生学を埼玉県川越市を中心にお届けしている久保木裕子の 思いを綴ったブログです。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類
       次ページ ≫

いつも一緒だよ。

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと、久保木裕子です。

2011年、パリに旅行に行ったとき買ったスワロスキーのネックレス。
誕生学を伝える日は、いつも付けています。
s-P_20171016_171622.jpg 
「月と、星と、涙」このモチーフがお気に入り。
このモチーフの組み合わせがあるようでなくて、
ずーっと使っているのです。

しかし、もう6年使っているので、小さなパーツが取れてしまっていたり、
チェーンにも緑錆がついてきて、なかなか取れなかったりと、
ちょっと残念な感じになっていたので、今回思い切ってリペアに出しました。

取れてしまっていたスワロも修復してもらい、チェーンも交換してもらって、
戻ってきたネックレスは新品かと思うほど。
輝きを取り戻しました。

うーん、私も輝きを取り戻せますように!
また、私に力を下さいね。
いつも一緒だよ。
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

ノド嗄れ対策

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと、久保木裕子です。

めっきり朝夕が涼しくなって、うっかり窓を開けていると風邪をひきそうですよね。

私は本当にカラダは丈夫にできているのですが、唯一弱点がノド。
風邪をひくときは、いつもノドからです。

皆さんは、ノドのケア、何かされていますか?

10月に甥っ子の結婚式があり、京都へ行く予定なのですが、
乾燥した新幹線に乗車しているだけで、ノドがイガイガしてきます。
「ホテル」の乾燥は最悪で、一昨年の姪っ子の結婚式でホテルに泊まった時は、
1週間、声がかすれて出なくなりました。

ホテルに加湿器を用意してもらい、バスタブに湯を張り、湿らせたタオルをかけておくなど、
できる対策は施すのですが・・・。

もし、妙案があったら教えてください!
歌手の方など、ホテルに泊まることも多いと思いますが、どうされているんでしょうね。

ノドの痛みなく、秋の京都を満喫でたらと願うばかりです。

未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

過保護のカホコから・・・

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと 久保木裕子です。

先日終わってしまったドラマ「過保護のカホコ」ご覧になっていた方、いらっしゃいますか?
高畑充希さん演じる「根本加穂子」は女子大生なのですが、両親の溺愛のもと、超過保護に育っているのです。
そんなカホコが竹内涼真さん演じる「麦野初」君と恋をしました。
それをきっかけに、カホコは少しずつ大人になっていきいます。自立の道を模索するのです。

誕生学協会の顧問でもある「近藤卓」先生が著書の中で
自尊感情には2つのタイプがあり、
「社会的自尊感情(SOSE)」=人や社会からの評価で得られる=B 
「基本的自尊感情(BASE)」=無償の愛、体験と共感から得られる=S
この二つが組み合わさって成り立っているのではないかと書いておられます。

カホコを見るたびに、
基本的自尊感情は十分にあるが、社会的自尊感情が低いsBタイプだなぁ…と思ってみていました。
このタイプの子はのんびり屋さんでマイペース。
まさに、カホコです。

近藤先生は、著書の中で
「このタイプの子は全く問題ない。放っておいてもマイペースで進んでいく、自分なりの生き方を知っている」と書かれていました。
まさしく、カホコは、ハジメくんに出会って、自分で甘えていてはだめだと気付き、母からの自立を決意するのです。

糸ちゃん(カホコのいとこ)はどのタイプかなぁ・・・とか、
ハジメ君はカホコと出会って、バランスが良くなったんだな!とか、
先生の本を片手にドラマの登場人物を検証して、楽しんでいます。
…独断と偏見ですが。

気になる方はぜひ先生の本を読んでみてください。
とっても読みやすくて、面白いですよ~。






未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Life is Fruity (人生フルーツ)

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと、久保木裕子です。

友人から「スカラ座(川越の映画館)でやっている『人生フルーツ』良かったよ~」と
メールがありました。
その次の日、別の友人も『人生フルーツ』絶対見て!!と。

なにやら、私の周囲が騒がしい『人生フルーツ』という映画。

今日ようやく観てきました。

風が吹けば枯葉が落ちる。
枯葉が落ちれば、土が肥える。
土が肥えれば、果実が実る。
こつこつ、ゆっくり・・・。

90歳と87歳のご夫婦の、
なんと豊かな、なんと贅沢な、なんと丁寧な暮らし。
300坪の土地に70種の野菜と50種の果実が実る。
何も残してやれないけれど、いい土は残してやりたいから・・・
丁寧に、コツコツと土を作り、耕す。
お二人のお互いを思いやる、周囲の人に心を寄せる、丁寧な暮らし。
豊かな実りとなり、豊かな食をもたらす。

歳を重ねる自分が窮屈な、嫌は人間になっている気がしている今日この頃。
歳を重ねるごとに美しくなるために、こういう生活を送りたい・・・と願います。
日ごろの自分を反省しました。

川越スカラ座では9月1日まで。


未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

6/24(土) 親子で聴く誕生学 開催

誕生学アドバイザーのCooちゃんこと 久保木裕子です。

あっという間に6月ですね。
6月23日~29日は男女共同参画週間です。
それにあわせて、6/24に川越市でも男女共同参画市民フォーラムが開催され
そのフォーラムの中でいのちのことを考える機会として誕生学を
親子で誕生学を聴く機会を作ってくださいました。

ぜひご家族で、親子で、お越しください。
対象は小学生と保護者となっていますが、
年長さんくらいからは十分お話しを聴くことができますし、小さなお子さんご一緒でも大丈夫です。
特にパパはなかなか聞いていただく機会がないので、ぜひご参加いただけるとうれしいです。
**************************
開催日:平成29年6月24日(土) 10時~12時
場所:ウェスタ川越 3F 研修室2.3
   川越市新宿町1-17-17(川越駅西口徒歩5分)
タイトル:「生きる力」を育む「いのちのはなし」
対象:小学生と保護者
定員:30組
参加費:無料
申込:6月15日(木)~川越市男女共同参画課
   049-224-5723(電話のみの申込9-17時)
**************************
親子で聴く誕生学 

未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
最新コメント
QRコード
QR
検索フォーム